3回目の乳腺炎 [子供]

お盆休みは、3泊4日で九十九里に行ってきました。

が!

その疲れと、

プラス、リュートの保育園が17:00までになったことと、

あいまって・・・


3回目の乳腺炎に倒れておりました。

38.8度まで熱が出て、その後も38度くらいに下がったものの、
それが4日間続き、食べ物も食べられるものがほとんどないし、
もうフラフラになりました。


やっと、少し良くなってきました。



おっぱいマッサージに行ったら、

「1人目が卒乳したときのしこりが残っていて、
 2人目は調子が悪いのかも」

と言われました。


ガーン!

そうなのか・・・


それに、プラス食生活をあかりの時ほど

節制できてない、というのも大きいでしょう。



子供が2人になって、
体力的には大変になってる、っていうのもあります。


おっぱいマッサージは、値段が張るんですよね・・・

しかも、だいたいどこもいっぱいで、すぐに診てもらえない場合が多い。



桶谷式が、マッサージ自体は一番うまい気がしますが、
とにかくストイック!

・夏野菜、夏の果物は食べない(体を冷やすから)

・脂っこいもの、甘いものは食べない(乳が詰まるから)

・乳製品は食べない

・麦茶も飲まない(麦は体を冷やすから。ほうじ茶か番茶)

・冷たいものは飲食しない

・3時間おきに、授乳するか、できない時は搾乳する

・夜中も3時間おきにあげる

・飲むときに、口を大きく開けさせる

・フットボール抱きと普通の抱き方と併用する

・授乳前と後に、搾乳する。赤ちゃんが泣いてても待たせてしぼる。

・入浴はしない。シャワーのみ。

・ジャガイモ湿布(ジャガイモをすりおろしてガーゼに包む)か、キャベツ湿布をする

・お乳には触らない。



ざっと、注意事項はこんなところでしょうか・・・
コンビニに行っても、見渡す限り買うものがない、という状態です。

私が、「えーっ、そんなにできない・・」
と思ったのが顔に出ていたらしく、
助産師さんに
「とりあえず、お乳が調子悪い今だけでもやってみたら。
 繰り返してるし。」
と言われ、
なるべく言われたとおりにやりました。



まぁ食べ物とかはわかるとしても、
桶谷式のHPとか見ると、

「赤ちゃんの髪が立つのはお乳の質が悪いから」
「おむつかぶれもお乳のせい」
「唸るのもお乳のせい」
「肌荒れも・・・」

と、とにかくなんでも、お乳の質が悪いから!
って書いてあって、

「ほんと~??」

って思っちゃうんですよね・・・



そんな中でも、リュートは元気です!


ソファーに昇り降りができるようになりました。



これは、あかりの真似ですね。
肘掛から降りようとしてます。
SANY1179.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。