突発性発疹(3ヶ月20日) [リュート]

リュートが、日曜から熱っぽく、

昨日は保育園に行ったけど、38.2°の熱で早退。

夜は、38.8°で、なかなか寝付けず、1時間ぐずっていたので
熱さましの坐剤を入れて、やっと22:00頃に寝ました。
(最初、ピュッと入ったのでよかった、と思った次の瞬間
 ピュッと飛び出してきてびっくりしました。
 お尻のお肉で抑えておいたら、中で溶けたようでした。)


あかりは、いつもリュートが寝るのを待っていて、
私が添い寝をしてからじゃないと寝ないのですが、
昨日はさすがに待ちくたびれて、1人で寝てました。


昨日の午後から下痢も始まったので、
今日の朝一で病院へ行ってみました。

血液検査を勧められ、
10分で結果が出るとのことだったので、
はっきりさせたほうがいいと思って
やってみました。


結果、突発性発疹の疑いが濃いとのことです。
3~4日、38~40°の熱が出て、
熱が下がると同時か半日後位に発疹が出る病気です。

日曜日から熱が出ていたと思われるので、
医者の予想によれば、
木曜(11日)の朝には熱が下がり、その後発疹が出るでしょう、とのこと。

旅行は、疲れやすくなる場合があるので、そこだけ気を付ければ、
感染もしない病気なので大丈夫とのこと。
明日出発予定でしたが、1日予定を遅らせます。


家に帰ってきて、眠るリュート。
血を抜かれたあとの絆創膏が貼ってあります。
SANY1131.jpg




別件で、
血液検査によって貧血症状があることがわかりました。

普通は13-14くらい、11未満だと貧血と判断されるヘモグロビンの数値が、
リュートは8.8。
かなり低いとのことです。

ネットで調べたら、放置しておくと
精神面・運動面の発達の遅れが出る場合があるって書いてあった。
3~4ヶ月鉄剤を服用すると改善されるらしいので、
リュートも治療しようと思います。

私も貧血だから、そのせいかしら・・・

6ヶ月~1歳になりやすいそうで、
成長に必要な鉄分を母乳で賄いきれなくなることが原因みたい。
だから、粉ミルクもフォローアップミルクに変えるんですね。
離乳食をあんまりがんばってなかったせいでしょうか・・・

「普段の食生活で改善できるんでしょうか?」

と医師に訊いたら、

「数値が10くらいであればそれも考えますが、
 8.8だと無理です。
 食事からの鉄分摂取は非常に効率が悪いので、
 鉄剤のほうが有効です。」

とのことでした。



お盆の旅行から帰ってきたら、
鉄剤の服用を始めようと思います!








以上、報告でした!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

ゆっきー

突発だけなら後に引きずらないからいいねぇ。
暑い中旅行楽しめるといいね。
鉄かー考えたこともなかったけれども、8月中に分かって良かったね。
無事に9月から働けますように!
by ゆっきー (2011-08-10 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。